賽はぶん投げられた

閏日に開設できたんよ。

間違いは誰にでもあるとは言うもののさ、

まさかマイナンバーカードに記載されてる箇所に間違いがあるとか思ってなかったんよ。てかカード作って7年とか経ってるんだが、全く気付いとらんかったよ。私が。

 

役所行って、証明書交付のためにマイナンバーカードを出したのよ。いつもは免許証出してるから、マイナンバーカード出すの久々だとか思いながらカードをまじまじと見てると、私の知ってる住所と少しだけ違ったんよ。あれ?私は今の今まで住んどった所さえ間違えとったんか?と一瞬思ったが、そこは年の功、伊達に住民票や記載事項証明書取ってきてないんよ。それは間違いなく私の知ってる住所だった。ということは、カードの方が間違ってるということよな。

役所の方に、「あの、この申請とは別の事になってしまうんですけど、マイナンバーカードの住所が違ってるようなのですが、そこはどうしたら」と言った時、担当者の方の顔がサッと変わって「お調べしますので少々お待ち下さい」とパソコンで情報呼び出して、顔があああ~……ってなられたのを見て私もあらら~……って顔をしといた。「大変失礼しました、カードの住所が間違ってますね。申し訳ありません」と平謝りされたけど、7年放置しといたのは私なんでお気になさらず、なんならこっちこそすみませんですよ。

そしてマイナンバーカード担当者と交代して、こちらも平謝りされたけど、私こそカード現物見た時に気付けという話なので、7年前の私はマイナンバーカードのどこを見てたのか。多分、写真の髪がハネてんなーとそっちに気を取られてたんだろな。写真とかいいから住所見て。

手続きも無事終わり、証明書も交付され、晴れて正しきマイナンバーカードになったので意気揚々と家に帰ってきたら、荷物が届いていた。家族に「その荷物な、一回余所のお宅に配達の人が間違えて持っていったらしくって、同じ名字だからハンコ押してから間違いに気づいたらしくて、もう押すとこなかった」と笑って言われた。間違いは誰にでもあるとは言うもののさ、めったにない事が重なる日とかあるんだね。

荷物は某ショップで買った同人誌だった。これ余所様に行こうとしてたの?マイナンバーより恐怖なんだが?そこ間違えたらアカンやろがい!